アーク引越センターメニュー
アークの引越の流れ
お引越はプランづくりからすでに始まっています。日程や下準備でコストも大きく変わってきます。早めにアーク引越センターまでご相談ください。
  お引越が決まったら
アークムービングへのお見積もり依頼
ダンボール等荷造り用品の手配
転居先の下見(見取り図作成)
転校届 各市区町村の窓口で必要書類を入手し、学校で在学証明書を発行してもらいます。転入先で、住民登録後、指定の学校にて手続きを行います。
電話の移転 契約している電話会社に連絡し、氏名・新住所・引越予定日等を連絡、新しい番号を確認します。携帯電話等は、各社で対応が異なります。
インター
ネット
ご利用のプロバイダへ住所変更の手続きします。
  10日〜1週間前  
転出届 各市区町村の窓口へ転出証明書を申請します。
国民年金 各市区町村の窓口へ住所変更届けを提出します。
国民
健康保険
各市区町村の窓口へ保険証を返却し、2週間以内に新住所の各市町村で新たに手続きをします。
福祉関係 各市区町村の窓口に喪失届を出し、新住所の各市区町村で新たに手続きをします。
印鑑証明 各市区町村の窓口へ廃止届けを提出します。
家電
リサイクル
家電4品(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン)を処理するときは、購入した家電店に連絡して処理方法・支払い方法を確認します。
粗大ゴミ 処分には、各市区町村の窓口に問い合わせ、収集日時と場所、料金、支払方法等を確認します。
  1週間前〜お引越前日
転居先の家具の配置計画
オフシーズンの衣類・家具の整理整頓
電気 旧住所のサービス区域事業所へ、住所・氏名・引越日時・引越先・支払方法等を連絡します。新住居に「電気使用申込書」が備えついけている場合、必要項目を記入し、ポストへ投函。ない場合、新住所のサービス区域の事業所へ連絡します。
ガス 旧住所の供給停止日、新住所の供給開始日を管轄各支店へ電話にて連絡します。供給開始日は立会いが必要です。また新管轄の支店にガス器具の適性を確認してもらいます。
水道 旧サービス区域の事業所へ住所・氏名・引越日時・引越先・支払い方法等を連絡します。新住所に「水道使用開始申込書」が備え付けている場合、必要項目を記入し、ポストへ投函。ない場合、新住所のサービス区域の事業所へ連絡します。
NHK フリーダイヤル0120-151515(9時〜20時まで受付)まで連絡します。
郵便局 旧住所の郵便局に転送先を提出します。郵便貯金口座や簡易保険がある場合、住所変更の手続きを行います。
新聞  連絡して清算します。
  お引越当日
当日まで使用していた寝具・着替え・食器の荷造り
お引越の立会
積み残し荷物の確認
家賃の清算
お引越料金の精算
公共料金の
精算
電気・ガス・水道料金を書く営業所・事業所の係員に来てもらって、清算します。
  お引越後
転入届 転居後14日以内に、各市区町村へ申請します。
役所関係の
諸手続き
国民健康保険や福祉関係の諸資格、印鑑証明等は各市区町村の窓口にて再登録します。
運転免許証
の住所変更
新住所の所轄警察署・交通課窓口等へ、住所変更の手続を行います。車庫証明も。
自動車の
登録変更
自動車・自動二輪車は、新住所の運輸支局、軽自動車は、新住所の軽自動車検査協会へ申請します。
郵便局への
住所変更
新住所を証明するものを持参して、郵便局に提出します。

アークにお見積もり

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⇒ フリーダイヤル 0120-359359
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